2011 0603

Looks like fun!

音楽もいい!

2010 1124

Kite surf!

ノービンディングで空へ!

We received my friend's video.
New generation kitesurf no bindung !

ヨットクルー仲間からビデオが届きました。
彼は普段カイトサーフィンをやっていまして・・・
 
ビデオを見ると・・・
今やカイトサーフィンもビンディング無しの時代なんですね!
けっこう難しそうだけど、彼はウマイです。
ウィンドとカイトとサーフィンがMIXされたような感じ??
 
どこまで進化していくのでしょうか!?
kiteImage1.jpg

2010 0714

スタンドアップパドルボードでフィッシング

各地で盛り上がりってますね。


神奈川では今日も何となく晴れ間があり蒸し暑いです。
今週末には梅雨明けなんてことも言われてますが
皆さん海へ行ってますか!?
 
湘南では海開きした海水浴場も多くビーチは賑わっているようですね。
 
さてチョット一呼吸あった感じのスタンドアップパドルボードですが
またまた最近始められた方が増えてきましたね。
supSany0052.jpg
それもパドルで海上や水上散歩や波乗りだけでなくフィッシングで楽しむ方が多くなってきました。
 
これけっこう釣れるんですよ。
丘で釣りするよりは釣果は高いです。
特にこの辺ですとサザンオールスターズで有名なエボシ岩あたりまでパドルして釣り糸垂らすと・・・
良い型の魚が釣れます!
supf014.jpg 
皆さんも今夏はスタンドアップパドルボードでフィッシングなんてどうですか!?
 
そして移動に便利なのがこのウィンドランチャー&コンポドーリーワイドです。
paddleboardimage.jpg
f200w_sup.jpg
浜の行き帰りはこれで楽チン!
>>>詳しいページ

2010 0625

障害者のためのサーフィンスクール

スクールボランティア募集

chigasaki.volunteer.jpg
私の地元で障害者のためのサーフィンスクールが開催されます。
そこでスクールボランティア募集のお知らせです。

この夏!茅ヶ崎の海で元気いっぱいの子供たち!
楽しい思い出を作りましょう!
ってことで詳しくはコチラ!pdf

2010 0518

第5回パドボグランプリ2010

国内唯一のスタンドアップパドルボーディングの全国大会です。

padoboImage1.jpg
レースあり、サーフィンあり、フィッシングあり、パドルとボードを使ってできることをいろいろやっています。
まだエントリーOK!
ファクトリーゼロもブース出展します!
ボード用台車など展示しますので是非遊びに来てください!
また便利なカートップ装置オーバースライダーなどの資料もございます!
 
大会のお問合せは パドボグランプリ実行委員会事務局までご連絡ください。
 
アクアティック
Mail:padobo.gp@gmail.com Tel:0467-33-0333
または
2WMSパドボ事業部 
Mail:info@padobo.com Tel:080-5015-8284
 
<大会概要>
大会名称 第5回パドボグランプリ2010
開催日  2010年 5月 30日 (日)
開催場所 神奈川県 鎌倉市 材木座海岸
主催 パドボグランプリ実行委員会
後援 鎌倉市  鎌倉マリンスポーツ連盟
公認 SPBA・スタンドアップパドルボード協会
企画 2WMSパドボ事業部 
競技種目 コースレース スラローム ウェイブ フィッシング

2010 0416

ジェットスキーとウェイブセッション

サーフィン&ジェット

プロジェッター村尾率いるフリーライドツアーが始まりました。
この企画はフリーライドという海でジェットに乗るスポーツのジャンルでして
同じ海を共有するサーファーとのコラボセッションです。
海の中だけでなく陸でのアフターサーフは環境問題、ルールマナー、セーフティーについてミーティングしました。
いやぁー夢にまで見たサーフィンとのコラボ、感動しました。
海外では普通ですが日本では今日が記念となるメモリアルデイでしたね。
 
今回第1弾は九十九里からスタートし茨城の某ポイントまで
そして今回はプロサーファー佐藤千尋氏とコラボ サーフセッション!
波のコンデションは頭からオーバーヘッド
風は弱く面に影響はありませんがなにせ波数が多く波をメイクするのが大変でした。
しかしそこは両者ともトップライダー!
佐藤プロとデビル村尾のコラボセッションは見ごたえありましたよ。
次回良い波でのリベンジを佐藤氏と約束しお別れ。
sato.jpg
 
後日ファクトリーゼロTVお楽しみに!

2009 1005

秋の鎌倉パドルフッシャーマンズミート

第1回イナダクラシック開催!

スタンドアップパドルボードやカヌー、カヤック等パドル系でのフィッシング大会
エンジン要らずでまさにエコな釣りですね。
今回のターゲット魚種はイナダです、皆さん参加されてはどうですか!?
padobo.jpg
場所:神奈川県鎌倉市材木座海岸
日時:2009年10月18日(日)午前5:30集合
予備日:2009年10月25日(日)
詳しくは www.padobo.com

2009 0604

フィシュフライジャパン09

世界中のオルタナティブボード愛好家のイベント

fishfryjapan.jpg
株式会社ネコ・パブリッシング Blue.編集部主催により今年も開催
ネコさんは当社も雑誌広告等でお世話になっておりまして・・・
フィシュフライジャパン09をご紹介
----------------------------------
数年前にカリフォルニアのシェイパーとごく一部のマニアの間で始まったフィッシュフライ。
その噂は世界中のオルタナティブボード愛好家の間を駆け巡り、一昨年にはオーストラリアとイギリス、昨年はニューヨーク、フロリダ、ポルトガル、そして日本でも開催された。
フィッシュフライとは、日頃出会うことのないシェイパーと愛好家が一堂に会し、ボードの試乗と相互の親交を深める非商業的なイベント。
昨年の興奮冷めやらぬなか、第2回フィッシュフライジャパンが開催される。
開催日6月6日(土)
----------------------------------
オルタナティブボード ファンには楽しそうなイベントですね!
週末は静波周辺も波がありそうな予報ですので足を運ばれてはいかがですか!?
 
--------------------------------------
移動に便利!コンポドーリー&ウィンドランチャー
f200longsurf.jpgwl04image2.jpg
錆びず扱いやすく専用バッグ付ボードスタンド
&しっかり積載カーロッカーラック
jl605x.jpgsf01-3.jpg
 
今すぐに総合カタログが見たい方は
便利なデジタルブックカタログをご覧ください!
>>>デジタルブックカタログ入口

2008 1105

サーフィン 金メダル

バリで行われたビーチゲームズで

クラブファクトリーゼロの細井氏のWEBサイトで発見!
--------------------------------
茅ヶ崎支部の清永 亜希子 選手
(08年度全日本レディースクラス優勝)が バリ島で開催された
アジアビーチゲームズ(海のオリンピック)の 
サーフィン競技において、日本代表として出場し、
見事 金メダルを獲得しました。
それをお祝いして、
市役所に垂れ幕がかかりましたよ!
457.jpg
   
すいません個人的にも自分が茅ヶ崎住人なもので
掲載させていただきました。
このアジアビーチゲームズはサーフィン以外にも
ヨット、ウィンドサーフィンやジェットスキー、マラソン、水泳
トライアスロン、カヴァディ、バレーボールなどなど
多数行われたんです。
2年に一度の開催で次回はオマーンで開催予定!

2008 0117

From the magazine

雑誌「Blue」に掲載

blueimg-117084012-0001.jpg
昨年、秋にブログで紹介しましたフォトグラファー紅林氏の自転車サーフィントリップの内容がネコ・パブリッシング社、雑誌Blueに掲載されました。
カラー4ページにわたる掲載です。
tyariimg-116140502.jpg
このBlueという雑誌は他のサーフィン雑誌とは少し違ったカラーがあり私自身も興味のある雑誌です。
アメリカ西海岸レトロスタイルを中心にサーフィンやファションのことなど感性よく本にされています。
書店へGO!


PS
この自転車用キャリーは3月発売予定です。
2008年版カタログは2月1日より無料配布開始!
2008年版は2月1日以降にカタログ請求してくださいね!
(07年版が送られてしまう場合がありますので)
それ以前の場合はコメント欄に「2008年版にて」とご記入ください。

>>>カタログ請求はここから

2007 1114

自転車サーフトリップ

フォトグラファー紅林氏レポート

kuremitiDscn0019.jpg
エコロジーサーファー ちゃりぼートリップ 茅ヶ崎〜御前崎 ?@

サーフィン雑誌BLUEを読んで三人兄弟のプロサーファーが自転車で旅をする物語を読み彼らに触発されてこの計画を立てました。
本当のエコロジーとは何か。それはあきらめないこと、つまり持続可能な社会づくりはありえるということを自分自身になげかけてみたかったのです。
この無謀な計画は自分自身を信じることからはじまっているのですが実は影で支えてくれた仲間の力が重要でした。そして道中で出会った人たちが応援してくれたことを感謝しています。先ずは「自分にできることからはじめる」というのがエコの基本だと思うのですがそれが普段の生活にどのくらい導入しているかがポイントです。今回の旅のポイントはゴミを持ち帰ることです。ゴミを出さない工夫をして絶えず考えながら旅を続けてきました。現代社会が失いつつある「考える力」を養うためにもエコロジーの必要性をかんじています。
kurehashiDscn0012.jpg
旅の成功は9割が準備です。今回の旅は自転車にトレーラーをジョイントしてスタンドアップパドルボードを積んでいくものです。これは3.5mの大型ロングボードに立ち上がりパドルを漕いで進むサーフボードのことです。おそらく国内では最も重いサーフボードではないかと思います。これは普通のサーフボードキャリアでは重くて積むことができません。このためにトレーラーが必要でした。今回ファクトリーゼロに制作していただいた自転車トレーラーは日本初のものとなります。このアルミ製トレーラーを作るのに試作から役2週間で完成。今回の旅で400kmに及ぶ耐久テストを行うことになります。ファクトリーゼロでのテストを繰り返しいよいよ出発。

茅ヶ崎〜御前崎 往復400km
体重65kg 自転車?kg サーフボード28kg 荷物28kg トレーラー7kg
kurekanbanDscn0018.jpg
この荷物を積んで箱根を越える。何故箱根なのかそれは「あきらめない」というメッセージを作ることにあったのです。そしてサーファーが山に登るということにも意味があると思うのです。海が汚れて枯れてしまっているのは川や山の影響もあるということ。海以外の場所がどんな変化をしているのか知ってもらいたいという願いもあります。
kurekawaDscn0011.jpg
サーフィンは自然と触れ合う最高のスポーツなのですがサーフボードとウエットスーツはリサイクルができません。サーフィンをやめることはできないがこの矛盾を解決しなくてはならないと思います。今はせめて道具を大切にしてリユースしていくことが先決です。あきらめないで考えていけば必ず良い方法がみつかると思います。


Photo:Kurebayashi

2007 1002

サンディエゴ

サーフタウンへ行ってきます。

さて茅ケ崎-御前崎を自転車でサーフトリップしている紅林さんから連絡が入りました。
当初本日出発予定でしたが1日早めて昨日出発したみたいです。
今朝ほどメールきました、今箱根の峠にいるようです、これから下り坂の連続!
一見楽そうですがパドボーを積載しているのでハンドリングに十分気を使わないと
と書いてありました。
無事達成してほしいですね。
箱根の地元の人たちは不思議がっているのではないでしょうかね
山にサーフボード??

P1010024.jpg
そして私はそんな紅林さんを残し仕事でサンディエゴへ行ってきます。
サンディエゴといえばASRも開催されるサーフタウンですね。
最近のカリフォルニアサーフィン事情でもお伝えできればと思ってます。
ではお楽しみに!
P1010033.jpg

2007 0927

自転車サーフィントリップ!

いよいよ10月2日茅ケ崎を出発!

Gsc_0001.jpg
以前ご紹介したフォトグラファー紅林氏による
御前崎までサーフボード積んで自転車でトリップ!
の出発が10月2日となりました。
さてどんな珍道中になることやら。
サーフランチャーの試走もOK!準備万端です。
もしどこか道端で出会ったら声をかけて元気付けてあげてくださいね。
>>>試走動画

>>>Kurebayashi web site

2006 1213

RED BULL TAIFU

世界最大級のウェーブに果敢にアタック!

rb200803WS01.jpg
あのエナジードリンクでおなじみの「RED BULL」
数々のスポーツチームをサポートしている中、今回トーインサーフィンチームをご紹介します。
台風12号「イオキ」の巻き起こす世界最大級の波に果敢に挑み見事ライドを果たしたレッドブルTAIFUチーム
こんな波が日本にもあるのか!?と驚きを隠せないほどのサーフシーンがビデオでアップされています。
和歌山の某ポイント、はるか沖から波が割れるというか雪崩のような巨大なスープ!必見です。
>>>TAIFUムービーはここから


※ご紹介につきましてはレッドブル・ジャパン株式会社様、承諾の上リンクしております。

2006 0925

台風14号 トゥーインサーフィン

大型で非常に強い台風からのスウェルが届き・・・!

ima.jpg
土曜の朝に修理から直ってきたSTXの試運転かねてGTIと2艇でトゥーインサーフィンを行いました。
今回のメンバーは練習という事でクラブファクトリーゼロの加藤氏が初トライ!
そして前回ギャレット氏と同行した紅林氏と私の3名です。
早朝の波情報ではビーチでハラからムネサイズとの事で練習には良い感じ。
マシンや器材の準備をして各役割の確認をし8時に出発!
河口から海へ出て状況を見ると朝の波情報とはまったく違う、オーバーヘッド、時より頭半〜ダブル近いウネリが入ってきています。
w1.jpg
おそらく短時間のうちに一気にサイズアップしたのでしょう。
そして数本、加藤氏と私とでライドしました。河口特有のホレてくる波質で巻かれるとかなりひどい目に会います。
波数も多くなり形もダンパーぎみでコンディションが良くないことから1時間ほどで終了。
練習のつもりが本番に近いコンディションの中、紅林氏ドライバーでの加藤氏は1本良いのに乗り、初トライは成功!?に終わりました。
kure.jpg
このスポーツはサーフィンだけではなく波やウネリの中でのPWCの操船やレスキュー技術、チームワークも必要とされます。また今回でビーチ(河口)での沖合いからの波のコンディションも体感できました。
次はギャレット氏からスキルを伝授された隊長細井氏と小水氏とで上級トライに期待です。
wash.jpg
PS. PWCは良き相棒!道具は大切に・・・
wash2.jpg