2013 0725

RS Feva World 2013

イタリア Marina di Grosseto で開催チュウ

RSフィーバの世界選手権がイタリアで開催中です、169艇のエントリー!!

Dsc_0173_2.jpg

Dsc_0506.jpg

Dsc_0640_2.jpg

Dsc_0710_2.jpg

来年はフランスみたいです・・ファミリーという親子エントリーも有るようなので如何ですか?  スキッフセーラーへの入り口です。

2012 0723

大人のディンギー505

SAP 505 World Championship

何と187艇のエントリー、同時スタートと言ってもラインスタートでは有りません(無理ですよね・・)ゲートスタート方式です。


2012 0518

中国 青島(Qingdao, China)

2014年10月 ISAF Sailing World Cup 開催

すごいですね、アジアで初めての誘致、お金は潤沢にあるので、賞金も大きい??
$180,000 USD(1500万位・・)ISAFの歴史で初めての賞金??となっていますが、今までは ISAF Sailing World Cup では出てなかったのですかね??

日本にとっても近いのでぜひ賞金を取ってほしいです!!

今から強化、強化、、、、、、まあ、今のように420導入??でもはっきりしたアナウンスが出ない中では強化もないか・・・計画 実行 検証 ですね。

イベント種目は The sailors in the six confirmed events, Men’s and Women’s RS:X, Laser, Laser Radial and Men’s and Women’s 470 となっていますが、新規艇種はないのかな・・
RS:X,って、カイトは導入されたのに・・・(中国はウインドが強いので政治的か??変ですね)

でもセーラーにはそんな穴倉情報は関係ありません、世界に向かってGOOOOOO!!

2011 0603

Looks like fun!

音楽もいい!

2011 0422

RS Feva

RSフィーバがマルタ島へ

Malta has become the latest country to launch the RS Feva class, with a sixteen boat fleet recently delivered and more expected in the coming months.

RSフィーバがマルタ島に! イタリアの先の地中海の小島、有名な歌も有りましたね・・(相当昔の歌)
www.birzebbugasailing.com

The Feva can be used for training as well as racing, with the rotomoulded polyethylene construction system giving a durable and affordable boat. Young sailors are attracted by the performance, modern style and asymmetric spinnaker.

その理由は丈夫なポリエチレンのハルでレースと同様にトレーニングに最適。
そしてジェナカー装備にて若いセーラーにアピール出来る!

そしてフィーバワールドが7月下旬にオランダで行われます。

feva%20image.jpg

878-8735-HR-1.jpg


2010 0721

RS全日本終了

葉山、江ノ島、界隈は最高のコンディション!!

17日プラクティス、18日本戦、と5m/s〜8m/s位の風速の中無事終了しました。
今回は17艇の参加、遠くフィリプンからの参加、九州からの参加、と遠方からも参加いただき盛り上がりました。
RSクラスはまだまだ艇数は少ないですが学生、国体、クラスとは違う余裕ある雰囲気を楽しみたい方はぜひ次回参加ください。 大人のクラスです。

出艇前風景
rs01.jpg

rs02.jpg

帰着風景(スマートな着艇でした・・・)

rs03.jpg

優勝の岡本ペア(RS200)連勝です、生意気な事言ってたので来年はカンバラネバ・・

rswin.jpg

参加艇の皆様お世話さまでした、お手伝いいただいたコミッテーの方々、葉山セーリングカレッジのスタッフの方々、有難うございました。

rs17.jpg

2009 1210

RS Fiva world

フィーバの世界選手権がフランスで行われます。

今、世界的にフリートが増えているRSフィーバの2010年世界選手権の案内です。

I am the newly appointed International RS Classes Association secretary and
am writing to you regarding the Feva World Championships 2010 which will be
held in Carnac, Southern Brittany, France next summer.

フランスですので当然キャンピングサイトもあるようです。

RS%20Feva%20a.JPG

RS%20Feva%20b.JPG

協力 葉山シークラブ

2009 1202

TWELVE・One Design

なにやら面白そうな艇です。

40フィートの面白そうな艇の案内が当社にきていました。

トゥエルブワンデザインという艇でその名の通り12M(40フィート)です。
これからヨーロッパツアーのレースを計画中のようです。
イタリア人は面白いですね・・・

twelve%201.jpg

18%20march%20twelve%20od%20ph%20max%20ranchi%20%2823%29.JPG

18%20march%20twelve%20od%20ph%20max%20ranchi%20%2890%29.JPG

ライフジャケットは着用しましょう・・・

如何です!!

2008 0407

レース参加

登録は何か良い方法ないのでしょうか・・・

今日のバルクヘッドマガジンにエントリーについて掲載されてました。
実は同じ悩みで我々チームもバタバタしています。
確かにレース参加のセーラーとしての義務なのですが・・・
自分の場合はJSAFの申し込みページから申し込みしたのですが(昨年のことです)返事がなかなかこなくて電話した所、このページに書いてある  (何処の団体に加盟したらよいのか) で引っかかり、特段何もない普通のセーラーには全く分からない仕組みでした。
これは通常は国体選手は県連、アクティブなレーサーは各競技種目団体(470級協会等)と思われます。

昔はアマ登と言ってましたよね、アマチュア登録、いまはプロレーサーも多い時代ですので
JSAFですね。
普通のヨット乗りが何かのレースに出るので 《JSAFに登録し番号貰って下さい》 といわれた場合  何処の団体ですか、水域ですか?  ってそんなに大事なことでしょうか? 又、その団体経由でなければ受け付けられないとのことでしたが、非常におかしな事と感じました。
皆さんはどう思いますか?? 
聞く所によるとISAFはネットで申し込めば直ぐに登録番号が来るようです(なんと無料、でもカードも本も来ませんが)
勿論、全日本、世界選手権、オリンピック、等、目標にしている方たたちはJSAF、クラス協会、と毎年とどこうりなく更新しているのでしょうが、なんちゃってレーサー、も多いことも理解していただき、又、なんちゃってレーサー、の方が多いのではないでしょうか?
レースで人員が急に出れなくなったり、交換要員が必要な時はレース参加も躊躇してしまいます。
1年に何回かレースが有るうちの1回か2回乗ってもらうケースもよくあります、この場合本人にJSAFと協会登録の費用は負担させられないので自分達で負担しています、しかたが無いですが何時も今回位何とかなんないのかなーーと思いつつ振込みしています。

ぜひこの機会に協会関係者の方々にご一考願えれば参加者、レース経験者、も増やしていけると思いますが・・・
偉大なる30位 という言葉知ってます? これは30艇(レースによる)出ているからこそ1位、2位、・・・とあり皆が楽しめるということです。
10艇じゃ面白くないでしょ、

そう、まずは自分の登録更新を急がねば・・・・レースが目前・・

2008 0202

470ワールド

Super Spars Win

日本チームのオリンピック選考も行われていました470ワールドでスーパースパーが男女とも1位となりました、日本の選手選考も終了しオリンピックはこれからが本番です。

News from Super SparResults as follows:

Men - 1st, 3rd,
Women - 1st, 2nd, 3rd, and many more in top 10

まずは選手の皆さん、関係者の皆様、お疲れさまでした。

写真はデイリーセイルより

470wov.jpg

470Victory.jpg

2007 1119

全日本マッチレース開催

今週末、葉山マリーナにて開催されます

今週末22日〜25日の4日間、本年も葉山マリーナにて全日本マッツチレース選手権が開催されます。

今年は国内ランキング上位チーム7チームに加え、海外招待チームが4チーム参加
インド・ドイツ・ロシア・ロシアのエントリーがあり国際大会になります。

葉山新港防波堤近くにコース設定を行い防波堤からの観戦が可能ですので臨場感あふれるヨットレースを見る事が出来ます。

是非連休は葉山にGO!

000.jpg

2007 1017

Y-15全日本&RSオープン

10月27.28日に開催されます。

今月の27日からY−15全日本が開催されます、Y−15はその歴史も古く伝統のクラスボートです。
RSオープンとしてRSクラスも同時に行われます。

5.jpg


logo-07.jpg


RS 200 d300.jpg

2007 0528

レースシーズン

神奈川県セーリング大会のお報せ

6月3日(今週末)江ノ島YHにて神奈川県セーリング大会が開催されます、色々な艇種の参加でますます盛り上がりを見せています。
しばらく停滞ぎみだったディンギーも新しい艇種が出てきたり、艇種別での活動もじょじょに活発になってきました。
昔から神奈川県民レースとして、古くはオープンレースの頃からの混合レースで、たまには色々な艇と走るのもいいですよ!

今週末は江ノ島にGO!!

Y-15.jpg


P1010088br.jpg

RS選手権

絶好のレース日和

先週末葉山の海でRS選手権が開催され、土曜日が練習レース、日曜日に4レースが行われ20艇のRSが参加しました。
Ptr-br.jpg
江ノ島からはRS800の谷村、五十嵐ペアが事前に艇を運び、RS700の加藤さんは鵠沼からオーバースライダーで艇を運び、チームファクトリーゼロがRSビジョンとRS500で参加、の4艇です。

Ptrs-br.jpg
ビジョン&500の積み込み(小田急セーリングさまありがとうございました)
P500br.jpg
RS500のAlex&近江ペア(クルーは初レース、お疲れさまでした) 
藤沢の焼き鳥オイシカッタヨー

土曜日は台風のうねりが残り出艇、着艇、が大変でした。
Pnami-br.jpg

日曜日は昨日のうねりが残っていましたが、風も5〜6m/s程度有りサーフィングも楽しめるコンディションで4レースが行われRS200の常連、岡本ペアの優勝で終了しました。
江ノ島組は2位、10位、12位、15位、でした。
又、コミッティーの皆さんありがとうございました。

Ptubr.jpg


メインスポンサーGillの豪華賞品含め、楽しい表彰式が行われました。

Pptbr.jpg

2006 1030

Y-15全日本&RS関東選手権

Y15全日本&RS関東選手権が無事終了

この週末(28−29日)に江ノ島YHにてY-15全日本選手権&RS関東選手権が開催されました。
天気予報も巧い具合に外れ日曜日も良い天気の中無事終了致しました。

レースコミティーの皆様、ありがとうございました。
気が早いですが来年も宜しくお願い致します。
AP.jpg

Y−15は例年通り、仙台フリート、西ノ宮フリート、からの遠征艇も有り大いに盛り上がっていました。
Y-15.jpg

レースは微風のレースでしたがコース設定もFYA他の皆さんの手際の良さで時間も丁度良く28日、3レース、29日、2レース、と十分なレースが楽しめました。
優勝者はY−15 二階 鎌村 組
Y15win.jpg

RSクラスはRS200の 松田 土屋 組
RSwin.jpg

まずは報告まで。

2006 0920

470 world championship!

スーパースパーマストM7+

今月中国で行われた470世界選手権で男子1位! 女子1位2位(近藤 鎌田 組) (アビームコンサルティング) がスーパースパーマストでした。
Congratulation!

各選手の活躍にスーパースパーも力をもらいました、お疲れさまでした。
オリンピックにむけ更なる躍進を!!