2008 0318

470の原点

思わずニヤリとした方は・・・

40歳以上のディンギーセーラーなら分かると思いますが・・
まずはブームバングとジブテンショナー
bang.jpg
画期的でしたがワイヤーがバリバリになり手にささった人も・・
グラトーのブロックもいい味出してますね・・勿論ベアリングは入っていません。

ジブファーラーって確か禁止でしたね、でも非常に便利です
jib.jpg

今流行のブラックマスト?? エルブの黒マストといえばスカッシュテーパーで横方向にめちゃくくちゃ曲がるマストでした、今なら超強風用か?
elvma.jpg

セイルナンバー497 一桁違うのではありません。
これでメーカーがシェレとかタスカーだったら超感激ですがさすがに470トップメーカーのノースセイルさんでした。
sail.jpg

今後の主流になるでしょう、ジャンモーラン製、470はフランス人デザイン、昔はフランス製470が主流でした、他にも確かフォンテンパジョとかロガとかありましたね・・
moran.jpg

大切に、470に乗っているオーナーさんでした、ガンネル木部も自分で張り替えたそうです

見せていただきありがとうございました。