2010 0126

マンボウクラス

自作艇

マンボウクラスという自作艇を江ノ島で見ました。
13フィートとのこと、そして見かけによらづ軽い、ベニヤで自作ですが何と船底は2mmの合板、大丈夫?と聞くと表裏をFRPでライニング補強、さらにロンジ補強しているとのこと。
自分で作った艇なので安心して乗れるようです(長年の経験で弱い所は補強してある)

昔はレース艇でも自作が多くまたルールの中で最大限のことが出来るので早い艇も出来ました。
ファイアーボール、K−16、その昔はシーラス(昨年のボートショウに出てましたね)等・・・・

なかなか今では作る場所から大変ですが時間がある方には最高の趣味になるかとも思います。

マンボウ クラスマーク

manbou-1.JPG

manbou-2.JPG

ハイキングベンチ付 このベンチはなかなか良く考えられています、脱着式で簡単に出したりしまえます

必見!!たまに江ノ島にきてるようなので見かけたら見て下さい。

manbou-3.JPG

オーナー

manbou-4.JPG