2006 0320

細井 隆 ハワイレポート

バッファロービッグボードサーフィンクラシックで健闘!

11.bmp 1.JPG 

3/7
ハワイに到着。晴れ、心地よい風。早速レンタカーを借りてノースへ。
知人宅へ荷物を置いて波乗りに。ハレイワは小さいので、ラニアケアへ。
頭から頭半くらいで、風もよくいい波。今日はここが良いみたいでとても混んでるが、何本か良い波に乗れる。68”のボードを持っていったので、少し長いがハワイでの1ラウンド目にはちょうど良い。
戻るがまだ誰も帰ってないので、ハレイワでプレートランチ、BBQチキンを食べて帰るが、まだ知人は帰ってこない仕方ないので、勝手に部屋に入ってお休みなさい。

3/8
朝は6時過ぎから明るくなるので、6時半に起きて波乗りへ。
昨日よりサイズダウン、でもセットは頭くらい。
ラニアケアで波乗り。天気もよく、風も弱かったので暖かいが、俺には少し寒い。
戻ると友人がオートミールを作ってくれた、スペシャルワンでとてもおいしい。
波が小さいので、大会のあるマカハに行く。ビーチに行くと池田ジュンちゃんが居る。
カヌーに乗りたかったけど、乗れず、ビーチで話をして過ごす。
ノースに戻り、ギャレットの家でBBQがあるというので行ってみるが、雨が降って中止。
一人でワヒアワに行って、ロコモコを食べる。初めて食べたけど結構おいしい。
おやすみなさい。

3/9
朝から強い雨、波はさらに小さくなり、海は茶色に成っている。
こんなときは買い物をすまそうと思いタウンへ。
ワイキキもすごい雨、珍しい。
アラモアナで偶然、ウェットスーツのスポンサーさんと会う。こんな所で会うとなぜか嬉しい。
ハワイは狭いのか、広いのか、それとも同じ感覚の人間だからここに来ても会うんだろう。
夜は、友人ファミリー7名とディナー。最高においしい。
明日はいよいよコンテスト。早いのでおやすみなさい。
Dsc00243.jpg

3/10
朝は4時半に起きて(まだ真っ暗)体操をしてからマカハへ。
途中、トーナッツ屋さんでドーナッツとコーヒーをゲット。
雨はどうにか上がっているが、今にも降り出しそう。
マカハに着いたがまだ暗い、波は胸から頭、大会は十分できるコンデュション。
思った通りにフォーリンディビジョンからスタート。
パドルアウトとすると波は意外とバンピーで乗りにくいが、デイブのボードが良いので、1本グットライドをして1位で上がる。
予選の後はセミファイナル、セミファイナルも落ち着いて乗れ、1位通過、やったファイナル。
次々とヒートは消化され(色々なクラスがいっぱいあって見ているだけでも楽しい)ファイナルもやることに成る。
波は朝よりもサイズアップしてつながる波が多くなって来た。デイブのビックボードを借りてパドルアウト。
ファイナルも落ち着いて波を選び良いライディングができた。
表彰式は日曜日のパーティーのときなので、結果はお預け。
お楽しみに、おやすみなさい。
HOSOI.jpg hosoi.bmp

3/11
今朝も暗いうちから起きてマカハへ。ノースは雨だったがが明るくなってくると晴れて来て、ハワイらしい天気になる。
今日は出場ヒートがないので、スワップミートによって買い物を済ませてからマカハに。
波は昨日よりもややサイズダウンしているが、カヌーサーフィンのヒートが行われる。やはりハワイのチームは上手い!
明日はいよいよ結果発表!
明日のレポートをお楽しみに。
おやすみなさい。
Photo117(1)1.jpg

3/12
天気晴れ、ややオフショアが強い。
サイズは2フット、だか各ディビジョンのファイナルが無事に終わり、いよいよ表彰式。
フォーリンディビジョンは6人がファイナルに進み、順番に名前が呼ばれて行く。
最後に俺と奥田悟さんが残る。
「セカンドプレイス、タカシ ホソイ」とコール、残念ながら準優勝に終わる。
Dsc00241.jpg

その後、マカハリゾートホテルでパーティーがあり、バッファローファミリーのつながりに感動する。
本当に内容の濃い3日間、学ぶことが数多くあり、リスペクトすることに全てがあることを感じた。
来年の優勝を目指して、明日からまた頑張ります。
おやすみなさい。

3/13
昨日の日本の仲間が泊まったので午前中にラニアケアで波乗り。
波は小さかったけど、人が少なく最高の波乗りができました。
やっぱハワイは色々なことが詰まっていて、本当に良い時間を過ごせる場所です。
来年は一人でも多くの友達と来たいな。
おやすみなさい。

3/14
明日の朝一でノースを出発するので、今日が波乗り我できる最終日。
起きてすぐにラニアケアへ、2フィート。波があまり良くないのか、人も少なく慣れて来たこともあって、良い波に乗れる。
途中から雨が降り出し少し寒い。
だんだん雨が強くなり、風もオンショアになったので、ワヒアワのTAMRAすストアーに買物に行く。
夕方、風も雨も止み、現地でお世話になった友人とラストセッション波乗りに出かける。
バックヤーズが3フィート、1本チューブをメイク!
やはりノースは波の宝庫であり、波乗りの練習には欠かせない場所。
来年もぜひ戻ってきたいと思う。