2006 1120

マネキンレースや障害スイム!

神奈川県ライフセービング室内選手権大会に行ってきました!

poorDscn1934.jpg
昨日、相模原の室内プールで行われたライフセービング室内選手権に行ってきました。
外は12月上旬の寒さと言われてましたが室内は南の島のような暖かさと湿気です、そして選手達の熱気も伝わってきます。
tyubDscn1945.jpg
私自身初めてプールで大会を見ましたが通常の水泳競技とは違い、人名救助を目的とした競技内容に珍しさのあまり見入ってしまいました。
水中で沈んだマネキン人形(約60KG)を抱えての競技やレスキューチューブに溺者を見立てた選手を引っ張りながらの競技など、なかなか見ごたえがありました。
iriDscn1948.jpg
クラブファクトリーゼロの入谷氏も競技に参加、マネキンレースでの決勝では0.03秒差で表彰台は逃しましたが若手学生達を相手に頑張っていました。
skiDscn1940.jpg
夏には海水浴場で監視をしている彼ら達、夏の活動以外にもこういった見えないところで日々精進してるんですね。また来年も安全な海を宜しくお願いします。