2007 0723

週末のイベントで・・・

新潟のPWCレスキュアー吉田茂男氏に遭遇

週末は2つのイベントに行ってきました。
土曜はリアルビーボイスによる「バッファロービッグボードクラシック」
日曜はホクレア航海に乗船した荒木汰久冶氏主宰「カナカイカイカ・パドルレース」
そして2日間PWCレスキューの活躍に取材参加する中、新潟でPWCレスキューやJJSF柏崎大会でお世話になっている吉田茂男氏に遭遇
yoshidaImage1.jpg
リアルのイベントにはウォーターリスクマネジメント講習会の手伝いで、カナカイカイカでは私と一緒にPWCレスキューの任務に着きました。
新潟の被災地や被災者の現状などを心配されている方達(仲間)に状況を伝えるためにも来られたそうです。
カナカイカイカの閉会式では吉田氏のコメントの後、大会運営側の荒木氏よりタオルや飲料水等、寄付されました。
taku&yoshiGsc_0087.jpg
その時タイムリーに吉田氏と親しい仲間ドゥースピードファクトリーレーシングの山下恵選手からは吉田氏や被災者を心配するメールがきました。
それから今朝新潟へ入った紅林氏より写真が届きました。
niigata.jpg
この場所、見覚えありますよね?そうJJSF柏崎大会で前夜祭が行われる会場です。
見るとそこには沢山の救援物資が置かれています。レース会場の海面には自衛艦の大きな船なども停泊しているようです。ジェットを浜に降ろすスロープは隆起してたり・・・
続報は彼が戻りましたら報告します。
柏崎の皆さん頑張ってください!!


イベントとの方は・・・
「バッファロービッグボードクラシック」ではハワイよりライフスレッド考案者ブライアン氏が来日しウォーターリスクマネジメント講習会が行われ多数の方が参加されました。
bnGsc_0042.jpg
ライフセーバーやサーファーに混じってジェッターの方も2名発見!自主的に出てみようと参加されたそうです。↓↓↓↓↓
jeter2.jpg
コンテストのPWCレスキューではおなじみの入谷氏含め全国から錚々たるメンバーが集結!
teamGsc_0026.jpg
この活動については次回ブログで・・・

「カナカイカイカ・パドルレース」は午前中小雨空の天気が午後には快晴!
一般の方達向けのアウトリガーカヌー体験乗船会では親子で楽しそうにパドル漕いでましたね。
kodomoGsc_0092.jpg
我々レスキュー班はBRP GTI 2台で活動
gtiGsc_0084.jpg
ロングディスタンスのレースではヨット、ウィンド、釣り船等が入り混じり選手の安全を監視するのに集中しましたが何事も無く無事終了
カヌー等パドル系やオーシャンスイム等のレスキューは特にジェットの操船に気を使います。
少しの引き波で選手達に影響を及ぼすからです。
anzenGsc_0097.jpg
オーシャンスイムのような場合はエンジンからの排気も選手に向かないよう風向き等注意して監視が必要です。

さぁ今週末はJJSF蒲郡大会です!
そのころは梅雨明けもしそうですし、是非会場へ!