2006 0804

大磯いそっこ海の教室

8月1日に神奈川は大磯海岸にて子供達を対象に海の教室が開かれました。
PWCレスキューサポートとして参加してきました。

syuugou.jpg
本企画は昨年より2回目になり「スノーケリング」「アウトリガーカヌー」や「さかなさばき方」など普段体験できない教室を専門家の指導の下で実施し、その体験を通じて子供達にもっと海を好きになってもらうことを目的としています。もっと海を身近に感じ、海の魅力・楽しさ知り、海との関わり(機会)が増えていくことで自然環境の変化や魅力ある海づくりなどに一人でも多くの子ども達に関心をもってもらえればと考えています。

conu.jpg
ライフセーバー鯨井氏率いるアウトリガーカヌーの体験教室
皆自分で漕いで進むカヌーに感激!

hosoi.jpg
飛び入りで地元の漁師さんが箱舟を出してくれました。
これは日本古来の「ろ」で漕ぐ舟なので皆さん船を進めるのが難しく大変そうでした。

pwc.jpg
結局PWCも子供達には人気がありライフセーバーの見守る中、楽しく乗船していました。

bc.jpg
ビーチクリーンももちろん行い、この後きれいになった浜でビーサン飛ばしゲームも行いました。
子供達はこの日の体験で海についていろいろ楽し学べたことと思います。
来年はPWCの体験乗船もあればいいかも・・・