2006 0925

台風14号 PWCトゥーインサーフィン

大型で非常に強い台風からのスウェルが届き・・・!

ima.jpg
土曜の朝に修理から直ってきたSTXの試運転かねてGTIと2艇でトゥーインサーフィンを行いました。
今回のメンバーは練習という事でクラブファクトリーゼロの加藤氏が初トライ!
そして前回ギャレット氏と同行した紅林氏と私の3名です。
早朝の波情報ではビーチでハラからムネサイズとの事で練習には良い感じ。
マシンや器材の準備をして各役割の確認をし8時に出発!
河口から海へ出て状況を見ると朝の波情報とはまったく違う、オーバーヘッド、時より頭半〜ダブル近いウネリが入ってきています。
w1.jpg
おそらく短時間のうちに一気にサイズアップしたのでしょう。
そして数本、加藤氏と私とでライドしました。河口特有のホレてくる波質で巻かれるとかなりひどい目に会います。
波数も多くなり形もダンパーぎみでコンディションが良くないことから1時間ほどで終了。
練習のつもりが本番に近いコンディションの中、紅林氏ドライバーでの加藤氏は1本良いのに乗り、初トライは成功!?に終わりました。
kure.jpg
このスポーツはサーフィンだけではなく波やウネリの中でのPWCの操船やレスキュー技術、チームワークも必要とされます。また今回でビーチ(河口)での沖合いからの波のコンディションも体感できました。
次はギャレット氏からスキルを伝授された隊長細井氏と小水氏とで上級トライに期待です。
wash.jpg
PS. PWCは良き相棒!道具は大切に・・・
wash2.jpg