小原 聡将(Toshi)選手からレポート
キングスカップも無事に開催されたようですね。
日本人も活躍しましたね!
そしてUAEシリーズに参戦する小原聡将選手からもレポートが届きました。
--------------------------------
開催日12月3日
クラス ジュニアスキー
結果 Moto#1 4位 Moto#2 4位
総合 4位
↑今回のコース。いつもと違い、とても小さく全部のコーナーが180度ぐらい曲がらなきゃいけませんでした。
↑凄い車を発見!!ヒッチの大きさが半端ない!!
↑ハイドロのランナバウト。レースには出られなかったらしい・・・。走ってるのを見ました。
↑レース当日の朝、どしゃ降り!!この変な天候のおかげで4位に。
12月2日、受付とインスペがあるという事で12時頃アブダビに向けて出発。途中でガソリンスタンドに寄ったり昼飯を食べたりしたので、着いたときはすでに3時30分。とりあえず受付を済ませ、少ししたらインスペが始まったので全部終わって時間を確認すると6時頃。それから1時間ぐらいたった後、ホテルに向かいました。ホテルに着いた後は、夕飯を食べました。気付いた頃はすでに12時を越えていたので、急いで歯磨きをして寝ました。
12月3日、7時にチェックアウトすると言うので起きたのが6時過ぎ。朝食を食べた後マリーナへ。着いたのとほぼ同時に雨が!!しかもどしゃ降り!!前回のレースも、レース前に雨が降ってくれたおかげで水面が荒れてハイドロに勝てたのでうきうきしていると、20分も経たないうちに止んでしまいました。それから30分後皆が動き始めたので、皆に付いていく事に。30分後プラランがスタート。走ってみるととっても小さいコースで驚きました。全部のコーナーを180度近く曲がらなきゃいけなかったし、ストレートの長さが今までと違い短かったからです。ここで事件が起こりました。4周ぐらい走った後いきなりエンジンの回転数が上がらなくなり、立ち上がりもトップスピードも悪くなりました。とりあえず走れたのでコースを覚えるために走り、1・2周した後戻りました。その後少しずつ良くなったものの、練習の時よりも遅かったのでメカニックに話すと、「今は時間がない。もし遅いんだったらレース出るの止めれば。」と言われたので、少し遅くなった船で出ることに・・・。
全部のプラランが終わった後、Moto#1が始まりました。前回と同様スタート方式がローリングスタートでした。僕はアウトを選んだはずが、インに変わっていて驚きながらのスタート。ハイドロには行かれてしまったものの、インの2位で合流4位。前は全員ハイドロで、後ろにも1台ハイドロという形で2周目を迎える。5周目に突入した頃、前のハイドロがこけたので、3位浮上。このまま行けば良かったが、このままでは終わらなかった。後ろのハイドロが一気に追いついてきて、8周目抜かれてしまう。それからは順位が変わらず4位でゴール。
最後のプロランナを見た後、昼飯を食べに行き帰ってきた頃には皆が準備をし始めたので、準備をして出発。Moto#1ではインで正解だったので、Moto#2もインをチョイス。相変わらずハイドロに行かれてしまうものの、インの2位で合流4位。次のブイで3位のハイドロに並ぶものの、立ち上がりで行かれてしまいそのまま4位。後ろのハイドロに追いつかれるものの、何とか逃げ切り4位でゴール。
感想
連続表彰台とまではいきませんでした。でも、Moto#1の時にカワサキで3位を走れたことはよかったと思います。次は表彰台目指して頑張ります。
Team WPS Japan
小原 聡将