2009 0603

ローカルレース

九州や沖縄の状況を見て・・・

P1040579.jpg
先週はJJSBAが内海で開幕しましたね。
参加者数は昨年に比べ少し伸びたみたいで業界人としてはホッと一安心
JJSFやJJSBAが伸び悩んでいる中で最近よく耳にしたりブログで見たりする九州ジェットリーグ
クローズドとフリースタイルの両方が開催されている。
九州のショップさん達が中心となり参加人数も安定していて手作りな規模ながらもすごい盛り上がっている。
そして今年の5月に沖縄でも地元のショップさん達が立ち上がりレースを開催した
これまた初回だというのにエントリーは70〜80ほどあったらしい。
あるショップさんに聞くと
「初回でこんなに集まるとは思わなかった、大会自体は草レース的ですが皆さん楽しんでいましたよ」
なぜこのように盛り上がった(成功した)のだろうか?

・ローカルレースは移動や遠征の(金銭的、体力的)負担が軽い
・馴染みのショップさんから声をかけられることで参加しやすい(初めてでも心強い)
・今までこうゆう形態のレースイベントが無かった
・参加することで普段の余暇の走りにしても次の目標を持つことができ楽しい(実はこんなレースを待っていた)
とまぁ、このような要因が考えられますね。

全国を回るシリーズ戦ともなると参加したくても負担が多く難しい。
シリーズ戦に興味はあってもまだハードルが高いような気がする。
でもブイを回ってみたい、2分間一人で演技がしたい、なんて方にはローカルレースは合致するんですね。

そんな大会の一つ XFJが今週末開催されます。
XFJもショップさん達やトップフリースタイラーがまとまり始動し年に2回、無理の無く楽しいイベントととして千葉を中心とした関東各地から楽しくレース(競技)したい方が集まります。
このようなローカルレースが各地で開催されることがPWCの活性化になるに違いない!!
そしてローカルレースから新しいスターが誕生してJJSFやJJSBAで活躍するなんてのが理想ですねー
と自分なりに思って書いてみました。
地方レース応援しますよ!もちろんJJSFもJJSBAも!

--------------------------------------
プロも愛用!購入後も安心のブランド
ジェットランチャービーチスタンド
j333P1010034.jpgblogJ-1450-4.jpg

ウェイクやるならエアーポール
フィッシングやるならPWCフィッシングラック
jl491x.jpgjl3500.jpg
今すぐに総合カタログが見たい方は
便利なデジタルブックカタログをご覧ください!
>>>デジタルブックカタログ入口