2010 0525

海洋船舶ビル

海洋系テンコ盛りのビル


今日の神奈川は最高気温27度前後とまぁまぁ快適です。
日曜はあいにくの荒天でしたね、JJSBAはどうだったのかなぁ・・・
後半は波立ってきたなんてことも聞きましたが
でも皆さん熱く走ったのでしょう、こればっかりは参加してる選手が一番熱くハマってますからね。
そして今週末はJJSFフリースタイルですね、要チェック!

先週の出張時に東京は虎ノ門にあります海洋船舶ビルに行ってきました。
このビルは名前からしてマリンーー、うみーーって感じですよね(笑)
確か10階建くらいでけっこう大きなビルです。

中にはボートライセンスなどの日本海洋レジャー安全・振興協会や
子供たちにマリンの楽しさを教える等活動するB&G財団や
JJSFの親?とも言えるマリンスポーツ財団などとにかくマリン関連がぎっしり詰まったビルです。

そして私はB&G財団へご挨拶に・・・
会話の中で「水の事故ゼロ運動推進協議会」という会が設立されたことを知りました。
zeroimg-525145733.jpg
サブタイトルに「水と遊び自然を学び、水の事故から子供たちを守る。」
サブタイトルから子供たち対象な感じですが内容を読んでみると・・・
普通にマリンしてる大人にもやって欲しい内容でしたね。
zero2img-525145715.jpg
例えば
・バディシステム:常に二人一組になり、お互い助け合いながら行動し事故を防ぐ
・浮き身:海や川などに落水した時、浮いていることの重要性を確認
・着衣泳:着衣時の長所(保温)短所(泳ぎにくさ)などの体験
・ライフジャケット浮遊:ライフジャケットの浮力を体験し安全性と必要性を実感します。
などなどがあります。
最後のライジャケ浮遊などはほとんどのボート&PWCユーザーは体験したことないんじゃないかなぁ・・
二人一組の行動(1台だけでなく2台)って言うのもPWCなんかは重要ですよね。
対象を子供だけじゃなくて大人にも広げてほしい・・・
>>>水の事故ゼロ運動推進協議会

今回は真面目な話でした。
でもこれから益々シーズン真っ盛りになりますので、ほんとに事故ゼロ!を願いたいですね。
 
PS・もちろんその後マリンスポーツ財団にもご挨拶に行きましたyo!